2015年11月17日火曜日

もう手放せない!ウエーブストレッチリング体験レポート!

今回の商品はぜひ使っていただきたい逸品の紹介です!
長文になりますがお付き合いください。

セルフケアならお財布に優しい

セルフケア!という言葉を実践できているランナーの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。走ったら満足してしまって身体のケアは疎かになりがちです。またマッサージなどの時間もお金も掛けることが難しいのが現実です。僕もおこづかい制なのでなかなかマッサージにはいけません。ましてや家族にマッサージしてあげることはあっても、僕自身がしてもらうことは残念ながらないのです(笑)
そこで今回ご紹介する『ウェーブストレッチリング』はそんなセルフケアに大いに役立つアイテムだと身をもって体験してきました!マンツーマンでの指導を受けさせていただきましたが、こんなに手軽にケアができるならば4,320円は安い!と素直に感じました!
『ウェーブストレッチリング』の購入はこちら!

トレーナーの並木さんと

ヘルニア持ちの猫背です

個人的な悩みとして3年前に発症したヘルニアがあります。電車で立っていると左脚が痺れてきます。練習やレースでは常に左のハムストリングが張っていて不安と隣り合わせの状況です。また上半身も昔から猫背の姿勢になっているので、慢性的な肩こりや背中の張りが気になっていました。
指導の内容は身体の感覚をもとの状態に戻すことです。

腰を持ち上げている感覚を確認

踏み台昇降で脚の上げやすさや足の設置面など身体を動かしてみて、今の状態を確認します。左右の脚を入れ替えて行ってみるとやはり左足のハム筋が引っ掛かる感覚があります。また腰が落ちてしまっているので、よっこらしょっと腰を持ち上げている感覚がありました。今の状態を覚えておいてからいよいよウエーブストレッチリングを使っていきます。

ふくらはぎのマッサージ

まずはふくらはぎのマッサージから!
脚を伸ばして座ってみると、膝裏の部分に隙間が空いています。これは筋肉が柔らかくないので突っ張っている状態です。
筋肉全体の動きをよくするためにも末端に近い部分から擦るようにマッサージをしていきます。基本はリラックス!これがキーワードです。力を込めてしまうと筋肉も緊張してしまうので、とにかく優しく擦っていきます。




お尻をマッサージ

次にお尻と脚の付け根にリングがくるように座ります。自分の体重を使ってまずは前後左右に揺ら揺らと脚を動かし、その後にひざを使って床を叩くようにリラックスした状態で脚を上下に動かします。僕は激痛が走りました!動画にあるように自分の手で動かしてあげてもいいとのことです。この部位は自分でマッサージをしようと思ってもできないです。『ここをピンポイントでやってほしい!』が自分の動きでできるのですから、とっても手軽です。痛い方は体重のかけ方で調整してください。それにしても並木さんと僕の股関節の柔らかさの差が明らかですね(笑)この柔軟性が大切なんだと認識させられました。

骨盤の向きを理解しよう

つづいてはリングを2本使って骨盤の動きを意識する運動です。骨盤は姿勢が悪いと後傾することが多いですが、座って前後にコロコロと転がるときに骨盤の動きがよく理解できます。正しい骨盤の向きを知ることで、立ったときにしっかりと上半身が乗った感覚を得ることができるようになりました。

足裏や指のケア

足周りのケアは走った後のお風呂上りなどにテレビを観ながらできる動きです。単純に踏んで体重を掛けたり、足の指で挟んでグリグリしたりすることで血行が促進されてどんどん老廃物が心臓に戻る感覚ですね。このときに痛みが出なければ健康体ということではないでしょうか。指の間などは本当に痛いです。(涙が出るくらい)手加減なくもできるので、自分の身体をいじめたい方は積極的にやってみてください(笑)

『ウェーブストレッチリング』の購入はこちら!

肩甲骨まわりをマッサージ

最後に上半身での使い方です。腕振りの動きをよくするために、肩甲骨で挟むような位置にセットします。そして肘を引くように肩甲骨を寄せていきます。身体の硬い方はこの位置に乗ること自体が痛いかもしれませんが、背中の張りは確実に取れました。そして脇の下関連はリンパの流れを良くする部位としては欠かせません。首や肩のこり対策にはオススメのポイントです。

ウエーブストレッチリングを使ったあと、走りが変わった

この後並木さんと一緒に上野公園周辺や東大構内、そしてスカイツリー、浅草と約13.5kmのランニングを行いました。感覚として変わったのは上半身の姿勢のよさ。自然な感覚で骨盤の上に乗っているので、スピードも出しやすくなりました。またお尻やハムストリングが緩められたために股関節の可動域が非常に広がり、登り坂での脚運びがスムーズでした。後半にかけてかなりペースが上がったのですが、筋肉の張りを感じずに走ることができたのは久しぶりです。さらに足裏の張りもなくなり、地面に設置している部分が全体に変化しました。より素足の感覚が鋭くなり、どの部分で設置しているかを意識しやすくなりました。

戻ってからも基本は張りのある部分を乗せて左右にブラブラと床を叩くように刺激を与えてあげるとしっかりとほぐれました。指圧効果という点ではウェーブストレッチリング独自の形によりピンポイントで届くのが優れていると実感しました!ぜひ皆さんもこの素晴らしいセルフケアグッズを試してみてください!
『ウェーブストレッチリング』の購入はこちら!



https://runnet.jp/shop/special/koreyoka/2060415_1704.html

ランネットショップへGO!