2015年10月5日月曜日

東芝 リストバンド型活動量計 Actibandで意識改革!

朝晩の空気が冷たくなり、まさにスポーツの秋!といった気温になってきましたが皆さんは走っていますか。僕自身も10月はオクトーバーランということで、できる限り走る機会を増やして頑張っています!目標は300kmオーバーを目指します!

もともと店長ケンは売り場に立って接客をしていましたが、現在はRUNNETショップのデスクワークです。そうなると以前よりも運動量が落ちてしまいがちに。しかし食べる量は変わらないので、どうしても体重増加に繋がってしまうのです。
2015年初めにから体重増加に危機感を感じて毎日体重計測しています。既に9ヶ月が経過しましたが、ウルトラマラソンのシーズンが終わりオフモードの僕の体重は回復傾向にあります(笑)なんとか日常生活から意識的に動きたいと思ったところに今回ご紹介する商品『東芝 リストバンド型活動量計 Actiband』を使用してみました。

軽い装着感で日常でもランニンングでも使いやすい!

まず驚いたのはその軽さです!27gと文字で見るよりもとても軽く本体のセンサー自体はこんなに小さいんです。以前ディスプレイ付きのタイプを使っていましたが、この装着感であれば気にならないですね。そしてスマホとの連動も簡単!Bluetoothで連携できるので、たまったデータをお風呂前に確認して、あまり動いていなかったと確認できれば、1時間程度のランニングに行かなくちゃ!という意識が高くなりますね。ランニング時の使用感ですが、ベルトがシリコン素材のソフトなタイプなので、通常のランニングウォッチなどよりも滑ることがなくまったく気になりません。ズレる感覚がないので、僕の場合は右腕に装着していました。

『東芝 リストバンド型活動量計 Actiband』の購入はこちら!


睡眠中の動きを検知して記録

クリックすると拡大できます
次に睡眠時間ですが、一般的にどのくらい睡眠時間が取れたかを確認するくらいで、睡眠の質を判断することは難しいですよね。このActibandを使用していると、寝返りなどからその体動を検知!体動が少ないほど眠りが深いということで、短時間でもしっかり睡眠が取れたなどが数字で判断することができます。
睡眠に関しては就寝時にスイッチを押すなどの必要がないのは非常に便利です。いつの間にかウトウトしてしまうこともありますよね。そのような場合にもしっかりとデータを収集し続けています。充電式の電池になりますが、約2週間は充電をしなくても問題ない点も嬉しいですね。充電はUSBでできるので、デスクワークの仕事中やお風呂に入っているタイミングなどを狙って行うようにしています。データをためたいのに電池切れでは困りますからね。

毎日の意識に変化を与えてくれる

現時点では残念ながら僕の体重が減少傾向には至っていませんが、『Actiband』を使うようになってから意識的にプラスαの運動をしようと変化が見られるようになりました。走っていても毎日の歩数を見ることはありませんでしたが、走らない日に気にすることで秋の陽気も手伝って歩く機会が増えています。今は目黒線の西小山駅近くに勤務していますが、目黒駅まで3kmちょっとを歩くことも増えました。ダラダラ歩くのではなく荷物も多い中で歩幅を大きくしっかり歩けば、結構な運動になりますね。帰る時間が遅くならなければ継続していきたいと思います。

皆さんも『Actiband』を使用して、仕事中や走れない日に意識的に運動することを心掛けてみませんか。目標は1日10,000歩から!

『東芝 リストバンド型活動量計 Actiband』の購入はこちら!

ランネットショップへGO!