2015年4月14日火曜日

柴又練習会コーチの店長ケンが紹介しているウルトラを完走するためのギアとは!?


柴又100Kコーチの鈴木健司です。僕はRUNNETSHOPの店長ケンなんです! と言ってもなかなかピンとこないと思いますが、柴又練習会のコーチも勤めさせていただいているので、座学などでもご紹介しているランナーズブランド商品をご紹介させていただきます!

毎回の座学の中でご紹介しているウエストポーチがあります。それが
『マルチポケットウエストポーチ』です!
こちらのポーチのオススメな理由は着用しても揺れが気にならないから! その秘密はウエストベルトにあります。調整するためのベルトはゴムではなく伸びて止まる素材にしています。それによりしっかりキツメに装着しても、キツ過ぎることはなく適度に伸縮があり圧迫感がありません。
緩くポーチを装着していると、当然ながら上下へ動いてしまう隙間がある状態です。それにより揺れが発生してしまうのです。伸びて止まるベルトにより、キツク締められるので、
揺れる余裕を少なくすることで、揺れが気にならなくなりますよ。


そしてマチの部分にストレッチメッシュを使用しているので、見た目以上に入るんです! 身体側にスマホを入れれば、平らになるのでフィット感もよく、より安定します。そのほかにもジェル系のサプリメントでしたら8本くらいは充分入りますよ。アミノバイタルパーフェクトエネルギーのサイズでも4つは入る大きさです。かなりの大容量です!
レース中にすべて持って走ることはないのですが、たくさん詰め込んで手で持った時の重さと、腰に付けた感じをくらべてると、手で持ったときより軽く感じるんです。それは腰へのフィット感が髙いからですね。
僕はこのマルチポケットウエストポーチを使って柴又の本番も臨みますよ! 実物をご覧になりたい方はランナーズステーション麹町店にご用意しておりますので、ぜひともご利用ください。
マルチポケットウエストポーチの購入はこちら!



続いては『超撥水シェルジャケット』です! 柴又は昨年相当な暑さだったので、今年は寒くなるということは想像しにくいと思いますが(笑)、僕は第1回大会を思い出しました。僕自身は応援で、自転車に乗って江戸川河川敷の三郷駅付近に午後5時頃たどり着きましたが、日中は暑く、ランナーにとっては厳しい暑さとなりましたが、夕方になってから一変していました。
それは河川敷の向かい風です! 五霞町の折り返しではまだ暑い時間帯。この時点では当然ですが、まだ寒さ対策は考えられません。しかし、この6月の時期に風が吹くとしたら南風。この南風がランナーにとって向かい風となって吹き付けてきたのです。
これにより夕方過ぎには、すっかり寒くなり河川敷で応援している時には冬の格好でした。それでないとじっとしていられない状況だったからです。帰ってくるランナーはみんな半袖で、露出した腕を擦りながら寒そうに走っているのをたくさん見かけました。後半になってペースが落ちてから身体を暖める手段としては、走るか、食べるか、着るしかないのです。その際に携帯力のあるポケッタブルのシェルジャケットを五霞町からピックアップできると、とっても便利だと思います。
晴れているから防寒対策はいらない!ということはありませんので、しっかりと対応できる準備をお願いします。
超撥水シェルジャケットの購入はこちら!


次にアンダーシャツの必要性です。暑いのにアンダー含めて2枚も着るの?と思うのは当然ですが、汗を利用して気化熱で体温の上昇を防げば、肌もドライで涼しく走れるんですよ! ランナーズオリジナルで昨年即完売となったクーリングノースリーブシャツ今年はトリノクールという素材を使ってよりしなやかな肌触りとなりました。頭から水を被ってズブ濡れは冷え切ってしまうし、速乾性のTシャツも肌にペッタリくっついてしまうので避けたいところです。うまく体温上昇を防いで汗の量も極力少なくすれば、体力の消耗も防げます。
特にアンダーウエアは目的の機能性に合わせて選ぶ必要がありますので、色々と試してみてください!
クーリングノースリーブシャツの購入はこちら!


ランナーズオリジナルからはもう1点!
姿勢維持メッシュノースリーブこちらはその名の通り着用すれば、猫背の矯正に効果的です。背中のパワーネットが肩甲骨を背骨に寄せて、さらに骨盤周りの安定感も高めてくれるので、よい姿勢で維持させてくれるのです。今までは冬のレース用でしたが、今シーズンのアイテムは前面メッシュ素材なので、通気性に優れ、重ね着にも対応しています。後半下ばかり見てしまう方には、ウルトラマラソンはもちろん、フルマラソンにも使っていただきたいウエアです。
そんな話をすると日常でも着たい!という方が出てきますが、オススメはランニング時のみに着用すること! 2枚買っていただけるのは嬉しいですが、走りながら正しい位置に筋力をつけて、普段の生活では目線が下がったらご自身で直すことを意識していただきたいのです。着用して直った状態を維持できても筋肉は付かないので、その差を感じていただきたいです。
姿勢維持メッシュノースリーブの購入はこちら!


そうは言ってもとにかく身軽で走りたいランナーの方にはこちらの『肌さら超速乾シリーズ』です! 1枚で着用しても肌面のポリプロピレンがしっかりと肌離れを促進し、ウエア自体も重くならない超軽量シャツです。
ノースリーブも丸首もご用意しているので、シーンに合わせて形を選んでみてください。僕の場合はトレーニング後にサッと着用するのに荷物にもならずにコンパクトなるので、愛用しています。
『肌さら超速乾シリーズ』の購入はこちら!


以上となります、いかがでしたか?
ウルトラマラソン直前ではなく少し早目に購入して
距離走などで試してみてくださいね。
快適なウエア選びで柴又100kを
最後まで走りきりましょう!
ランネットショップへGO!