2014年12月12日金曜日

NEWTON KISMETをNAHAナイトランではいてみました!

先週末はNAHAマラソン開催のため、ランスポット沖縄の店舗へ販売に行ってまいりました! NAHAマラソン前日は沖縄は風が強く、かなり寒くなりました。本州からのお客様も「半袖しか持ってきていない」など、寒そうに過ごしている方も多かったです。当日は晴れ間も覗き、前日まで吹いていた風も若干収まったのでジョガーにとっては走りやすかったのではないでしょうか。僕自身は2年連続で沖縄に滞在していましたが、レースとは無縁・・・旭橋駅前の交差点でランスポット沖縄の上り幟を掲げてスタートを応援しました。来年また来るとすれば走りたいなあと思っています。



さて、沖縄入りした木曜日は店舗やイベント出店の用意でドタバタして、あっという間に23時。朝は5時起きが連日で走る暇がなく、持ってきた自分の荷物の中で一番場所を取っていたランニングウエアが無駄になっていました。このままではもったいないのでと、日曜日の夜、すでにクタクタの中、軽く食事をしてから走りに出かけました。その時の足もとはこちら!
『NEWTON・KISMET』14年秋に発売になった新商品です! もともと僕自身NEWTONでウルトラマラソンを走るタイプだったので、今回のKISMETが既存モデルとどのくらい違うのか興味がありました。NEWTONというとはいたことのない方のイメージは「スピード重視!」「ふくらはぎに負担が大きい!」などが強いようです。もちろん走り方にもよりますが僕にとっては楽に前に進んでいくシューズです。だからウルトラマラソンでもはいているんですよ!


今回ご紹介するKISMETはNEWTONを初めて履はたい方に選んでいただきたいシューズです。プロネーション対応のサポートモデルになっているので、アーチ下部分に補強をほどこしています。アクチュエーターラグ(突起)の反発性はNEWTONの中で2番目(P.O.P.2:Power of Pointの略)となっており、他メーカーからのはき替えの際にも違和感を大きく感じることはありません。シューズのかかとのホールド感とシームレスのアッパーの一体感により、シューズ内での足のブレが少なくスピードも出せるシューズになっています。
今回のコースはアップダウンもあり、登りでは脚運びがスムーズになり、下りではしっかりとした安定感を感じることができました。上記のグラフにはペースを記していませんが、後半にかけては5分/km前後で走ることができました。最近は時間がなくて走る時間が取れませんでしたが、沖縄という暖かい気候の中で走ることで気分転換にもなりました。欲を言えばもっとたくさん走りたかったけど、仕事メインですから仕方ないですね。
皆さんも沖縄に旅行や大会でお出かけの際はランスポット沖縄をご利用ください。場所は旭橋駅近くのリガーロイヤルホテルのあるカーフナ旭橋1Fです! よろしくお願い致します。
http://www.runspot.jp/okinawa/access.html

NEWTON KISMET購入はこちら!


ランネットショップへGO!