2014年8月27日水曜日

ボトルフィットパンツ+ボトルポーチ=ストレスフリーの給水が可能に!

ハヤブサです。

暑さに加えてセミがうるさくて寝つけない季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ちなみに僕の自宅は11階なんですが、驚くほどベランダにセミが迷い込んできます。
先週も、セミに興奮したうちのネコ(ココちゃん)が、その前日に僕が一生懸命張り替えたばかりの網戸を突き破ってベランダに出てしまいました。
ネコがベランダから落ちるんじゃないかと焦ったとともに、張り替えた網戸をたった一日で破られ、とてもやるせない気持ちになりました。

そんなこの季節、ボトルポーチを使用してランニングをする人は多いことでしょう。
でも、ボトルポーチって走っているうちにズレてきたり、揺れが激しかったりしてわずらわしく感じることも多いですよね。

今回紹介するのはミズノがボトルポーチ使用時のわずらわしさを解消すべく開発した新商品、「ボトルフィットパンツ」と「ボトルポーチ」。個人的にとても気になっていたので、試走のうえ、レビューを行いました。


まず、ボトルポーチから。
一般的なボトルポーチは、右手で抜き取りやすいように斜めにボトルを収納しますが、今回のポーチは垂直収納型。
それぞれのボトルポーチを走って比較してみると、今回の商品はボトルが縦に配置されている分、ボトル内の水が横方向に揺れにくい。

ボトルが斜めのポーチに特有な、左右への重心の揺らぎと、水平方向にポーチ全体が回るようなわずらわしさが軽減されます。


さらに、ポケットがでかい! 薄手のポケッタブルタイプのシェルジャケットや財布、スマホ、補給食など、大量に携行が可能です。右側のポケット内は鍵などを安全に携行できるマジックテープ式のミニポケット付き。裏面は熱がこもりにくいよう、ざっくりとしたメッシュ仕様ですべり止め付き。

両サイドはゴム状で、フィット感を高める構造。右お腹側にバックル。
ベルトは両サイドでサイズ調整ができ、余ったベルトはくくり付けることができます。

長距離走に必要なものをほとんど携行できそうなこのポーチ、機能満載で、お値段なんと4,200円(税抜き)です!

ちなみに、ボトルを縦に収納するという特徴上、僕のように上に跳ねる癖が抜けないランナーとは少し相性が悪いよう。

500mlのボトルになみなみドリンクを入れていたせいもあったのですが、下り坂でスピードが出た際に上下動がさらに大きくなり、ボトルがすっぽ抜けてしまいました。
上に跳ねるような走り方のランナーは、気をつけてくださいね。


ミズノ [14年秋冬モデル] ボトルポーチのご購入はこちらから



もうひとつの新作が、この「ボトルフィットパンツ」。
ボトルポーチを付けて走るとき、腰の骨の部分で支えてフィットするようにベルトを調整しますよね。それでこのまま安定しているといいなぁって思いながら走ってると、ものの30秒もしないうちにおへその方までずれあがってきて「ああもうっ!」って感じになってしまう。
ぼくの場合、それが嫌でおへそ辺りで思いっきりベルトを締めて走ってみたりもしたのですが、500mlのペットボトルを入れたポーチが、走る振動でお腹をグイグイ刺激するので、30分くらい走ったところでお腹を下すというつらい経験も2回しました。
ボトルポーチは使いづらい、でもペットボトルで水分はちゃんと持ち歩きたい。そんな人に今回のボトルフィットパンツをおすすめしたいと思います。

名前のとおり、ボトルポーチと組み合わせて使用することが前提のパンツです。
見た感じは普通のパンツです。左右にポケットがあり、腰はボトルポーチの裏面と同じざっくりとしたメッシュで通気性十分。お腹には封筒のようなふた付きのミニコインポケット。
最大の特徴は、お腹の左右にあるマジックテープ式のベルト通し。
ここにボトルポーチの
ベルトを通すことで、ボトルポーチのズレを防ぐというパンツなのです。
マジックテープの幅は余裕があるので、バックル部分もそのまますっぽり包んでしまうことができ、硬いバックル部分とお腹との接触を防ぐ効果も!

実際にボトルポーチを使って効果のほどを試しました。
このパンツ自体にはボトルポーチの揺れを軽減する機能はありません。しかし、過去何度となく僕を苦しめてきた「ボトルのずれ上がり」を確実に防いでくれるこの安心感!
ボトルポーチのずれ上がりのないランニングシーンがいかに快適か、皆様にはきっとお分かり頂けるでしょう。
ただし、フハク(ウインドブレーカーの生地)がさすがに夏場はちょっと暑い。秋冬シーズンの商品なのでしょうがないのですが、ニット生地版なども今後期待!

ミズノ [14年秋冬モデル] ボトルフィット ランニングパンツのご購入はこちらから

あなたのランニング生活にボトルフィットパンツ。
ありだと思います!
(ハヤブサ)