2014年8月20日水曜日

イタ気持ちよく疲労をケア。毎日使えるボディケアグッズ!

こんにちは! ノッソーです。
ランニング後の疲労ケア、みなさんはどうしていますか?
今回は、ケア&トレーニンググッズ企画でもご紹介している、おススメの疲労ケアグッズを、ふたつご紹介します。

ひとつ目は、
PROTEC Y ローラー』(プロテック・ワイローラー)です。

 直径15㎝、全長約40㎝の、ゴムのローラーが
こんなに万能とは……実は私もびっくりでした!
とにかく、いろいろな身体の部位が、
このYローラーを使えば、ひとりでカンタンにストレッチしたり、
コリをほぐしたりできるのです。

まずは、脚。脚のいろいろなところをストレッチできます。
内転筋、大腿部の前や外側、ハムストリング、ふくらはぎも!





背中やお尻にも効くんです! 背中やお尻は、背面なので、自分ではなかなかほぐしづらいですよね。ところが、このYローラーを使えば、カンタンかつ、効果的に背中やお尻のコリをほぐせるんです。モデルさんが、「これ、効く~!!」と叫んでいる瞬間です。







なんで自分でカンタンにストレッチしたり、コリをほぐせるのでしょうか? 秘密は、このゴムの凹凸の形状にあります。
写真の赤丸印をご覧ください。凸がY字型になっているので、「Yローラー」。この凸部分を、身体のこっている部位や、ストレッチしたい部位に当てて、自重をかけて転がるように身体を動かすと、ひとりでカンタンに強度を調節しながらのマッサージが可能なのです!



走ると、首がこりませんか?
首もこの凸を利用して、やさしく軽く、上下や左右に動かすと気持ちよくコリをほぐせます!
これは、シシリアンヌが発見したマッサージ法。
スタッフも「Yローラー」にはまっています!




ほかにも足底筋を刺激したり、裏ワザとしては、
腹筋がしやすいという使い方も発見!

持ち運びしやすいサイズなので、いろいろなシーンで活用できます。あなた独自のマッサージ法も発見してください!

プロテック Yローラー』の詳細はコチラ!




つづいては、
『AKAISHI ランリフレッシャー』 です。

こちらは、2種類の硬さの違うローラーがついています。
 弾力性のあるソフトなピンクと、プラスチック素材のハードの白。
おもにピンクは、ランニング前の血行促進、準備運動に向いています。
 そして、走り終わったあとの疲労ケアには、おもに白。固めの丸で、コロコロと疲れた部位をマッサージします。もちろんピンクのソフトでマッサージしてもOKです。

腰や、背中をコロコロと。
すべりやすいので、ひとりでもマッサージがしやすい!









もちろん脚も。もも、すねなど、脚の前側も……

ふくらはぎ、ハムストリングなど、脚の後ろ側も。自由自在です。



足つぼ効果も。手前と先の向きを変えれば、
ソフトかハードのローラーで足底筋のマッサージ強度を選べます。
本当に気持ちイイ!
  

変わったところでは、ランリフレッシャーを、
背中に回して肩関節のストレッチ。
ハンドルがついているので、安定しやすいです。
AKAISHI ランリフレッシャーの詳細はコチラ!

マッサージに通えればいいですけれど、
毎日というわけにはいかない
ランナーのみなさんも多い(ほとんど)ですよね。
自分でできるイタ気持ちいい疲労ケア、ぜひ試してみてください!

ケアグッズ&トレーニンググッズの特集ページはコチラ!