2014年8月12日火曜日

ランニングベストバッグ7でマラニック!

こんにちは、店長ケンです!
お盆休みの真っ只中ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。僕は社会人になって初めてのお盆休みに、家族との時間も増えて喜んでいます。でも、どこへ行っても混雑しているので、家族旅行はちょっとずらして、8月24日(日)~25日(月)で、福島へ行く予定です。夜は宿舎の周辺を走ろうと考えています!

さて今回ご紹介する商品は、ランナーズオリジナルの
ランニングベストバッグ7です!

僕自身も通勤ラン(帰宅ランばかりですが)をしているときには、ウエスト部分にベルトのあるタイプで走っていました。もちろん、安定感としてはこの方がありますよね。しかし、背中のほとんどの部分を覆ってしまうので、蒸れに関してはかなり厳しいものがありました。そこでこの蒸れを解消してくれるのが、ベスト型のバックパックなんです。
初めて装着すると、かなり背中の上寄りに本体がくると感じられるはずです。それがポイント! 汗は、背中から流れ落ちて、腰に溜まるのです。腰周りをフリーにすることで汗溜まりもなくなり、なおかつ骨盤周りの動きやすさまで、可能になるのです!

さらにこちらのベスト型バックパックは、背中側パッドと本体の部分がセパレートになっているので、できる限り汗の溜まる背中の部分の通気性を確保するように考えられています。快適に走るには、汗処理が如何に大事かは皆さんも経験されていますよね。ウエアの選び方も当然ですが、このようなバックパックでの工夫も大事ですよ!
フロント部分に関しての説明も加えておきます。ベスト型の特徴としてウエストベルトがない故に、手の届きやすいフロント部分に大きなポケットを用意しています。上部の左右のストレッチメッシュポケットには、500mlのペットボトルが収納できるようになっています。そして下部のポケットにはサプリメントなどの小物を収納することが可能です。携帯電話をフロントポケットで収納したい場合には、上部のポケットに収納すると良いです。深さもあり、口はバンジーコードで締められるので落とす心配はありません。僕の場合は防水の財布とスマホを片方にしまうようにしています。水分補給がペットボトルだけでは足りない方は、ハイドレーション対応にもなっているのでプラスして持っておきましょう。
クリックで拡大できます


お盆期間中の8月14日(木)に、小田原・箱根マラニックに行って来ます(このブログを書いているのは8月12日です)! 小田原駅から久野林道を通り、宮城野へ。その後、千石原・湖尻経由で元箱根へ。そこからは旧道で箱根湯本まで駆け下りていく予定です。箱根湯本の温泉で汗を流したあとに小田原へ戻り、打ち上げ! そのときに使うのが、今回のランニングベストバッグ7です。約50kmのマラニックになりますが、荷物は温泉後の着替えだけなので、このサイズで十分です。
雷雨も心配なので、外側のバンジーコードに、はっ水ジャケットを引っかけて行きます。コンビニも要所にあるルートなので、携帯はペットボトル2本だけ。距離が長いのでこれに加えてウエストポーチを着用する予定です。このウエストポーチ、実はランナーズの新作ポーチです。マラニックでは仲間と一緒に走るので、写真を撮ったり、コンビニの休憩含めてのロングランになります。スマホ以外にも、カメラなども持って走るには便利ですよ!

暑い季節ですが、皆さんも、ゆっくり・楽しく・長く、走ったり歩いたりできるマラニックなど組み合わせながら、変化のある練習をしてみてくださいね。

『ランナーズ ランニングベストバッグ7』の詳細はコチラ!