2014年7月18日金曜日

灼熱の夏には塩熱サプリでミネラル補給!

九州南部まで梅雨明けとなりましたが、関東地方はこの3連休にかけて雨や雲が残りそうですね。時間をうまく使ってトレーニングしている方以外は、仕事中のクーラーに身体が慣れてしまい、最近の梅雨の晴れ間の暑さに身体が慣れていないのではないでしょうか。僕はスーツを着て展示会周りをしながら汗をかくよりも、走って顔からテカテカになるくらい汗だくな方が気持ち良いです!

日本の夏は湿度が高いので汗をかくことは避けられません。なのでランナーの皆様は当然、水分補給などの熱中症や脱水対策をされていますよね。その対策方法として特にペットボトルを持って走っている方が目立ちます。ミネラルウォーターやスポーツドリンクがほとんどです。しかし水分補給と糖質補給だけで熱中症や脱水対策は足りているでしょうか。

1シート6粒入り
体温調節の手段である発汗は、水分以外にナトリウムやカリウムなどの電解質(イオン)が汗と一緒に放出されてしまいます。ミネラルウォーターやスポーツドリンクを500ml丸々1本飲んだとしても電解質の量はとても少ない量なんです。何本も飲むわけにはいかないですよね。お腹がタポタポになってしまいます。そこでオススメしたいのが『塩熱サプリ』なんです!

手軽に電解質が摂れるタブレット形状なので、舐めて良し! 
噛んで良し! 砕いてから飲み込んで良し! の万能な形状タイプなのです。ここで重要なのが、1粒と一緒に100mlの水分を一緒に摂取することです。そうすることで身体の水分吸収も高めてくれるのです。汗のかき過ぎによる脱水症状を起こさないためにも、定期的な補給がオススメです。



左:塩熱飴(個別包装) 右:塩熱サプリ24粒入り(個別包装なし)
日常生活でも歩く時間が多かったり、部屋の中で汗をかいてしまうような時には
1日6粒を目安に摂取していただくと、しっかりと電解質も水分も補給できるので、熱中症の対策にもなりますよね。運動時にはより多くの汗をかくので、6粒1シートでは足りないかもしれません。その場合には24粒入りのタイプもあるので、必要数を小さなジップロックに分けるなどして携帯してみてください!
また塩熱飴スポーツというタイプも出ています。しょっぱい飴ではなく甘さの中にしょっぱさを感じる程度なので、舐めやすいですよ。お使いになるシーンに合わせて選んでみてくださいね!

塩熱サプリ 6粒入シートの詳細情報はコチラ

塩熱飴Sports(80g入り)×5袋の詳細情報はコチラ

塩熱サプリ 30g(24粒入り)の詳細情報はコチラ