2014年7月16日水曜日

トレランって、やっぱり楽しいです!

こんにちは! RUNNETショップスタッフの、そらっぺ松山です。
先週、埼玉県内で行われたトレイルランニング大会に出場してきました。

の後半に関東に接近した台風8号の影響もあり、「山の中は大丈夫かな……?」と心配していましたが、暑くもなく、コースも荒れておらず、コンディションは最高。しかし、このコース、なかなかハードで、とくに最初の10kmはつらかった! でもその分、楽しさも倍増、また出場したくなる大会でした。

次回は9月開催のトレラン大会に出場予定。「タイムより、完走!」を目標に楽しみます。

さて、大会の雰囲気はこんな感じ。せっかくなので、参加者の皆さんの着用グッズをチェックさせていただきました!
バッグは、サロモン、ザ・ノース・フェイス、グレゴリー、モンベルが多く、ランナーズオリジナルバッグを使用されている方も、5、6人いらっしゃいました。ハイドレーションを使っている方とボトルポーチの方は半々といったところでしょうか。ペットボトルの方も多いですね。
ゲイターは、C3fit、ザムストがダントツ。タイツについては、スキンズ、C3fit、CW-Xの着用率が高かったです。
気温が高めだったので、ゲイターに短パンの組み合わせも多数。ハイソックスをはかれていた方に意見をお聞きすると、小石などが靴下に入り込むことを嫌って、愛用しているそうです。なるほど!


シューズは、inov-8、サロモン、アッシクス・ゲルフジ、モントレイル、ザ・ノース・フェイスが多く、
珍しいブランドでは、ブルックス、ホカ、ニュートンなど。また、ランニングシューズで走られている方もお見かけしたので、お話を聞いてみました。

50代男性
「トレランは初心者。秋のロードレースに向けて、夏場のトレーニングのために出場しました。トレランギアはあまり持っていないので、研究中です。ちなみに、今日のシューズはロードレース用。以前20kmのレースに出たときは、なんとかなりましたが、今後、距離が長いレースについては、専用シューズを模索中です」

30代男性
「気に入ったランニングシューズなので、あまり気にしていません。秋のロードレースに向けて、練習のつもりで参加しました。いつもは営業職で歩き回ることが多く、ハードなコースは敬遠しています。月間走行距離は150km程度」

60代男性
「前回20kmレースでトレランデビュー。専用シューズは必要と思っているが、何を買って良いのか分からないので、雑誌やWEBで情報収集中」

ほか、シューズ選びについてのご意見は、以下のとおり。

・シューズは知人からの紹介、口コミにて購入
・ショップで安いものが出ていたので購入
・専門店で教えてもらって購入

参加した30km部門は、トレイルレースを初めたばかりの方、まだ2、3回目の方も多く、バッグや給水など最低限の装備はしているけれど、シューズ選びに迷われている方が多いように感じました。

まずは大会に出てみてから何が必要かを考える、カタチよりも実績を積んで検討するといった声も聞かれましたが、なにぶんトレランは自然が相手。
危険が伴うこと、安全は自分で確保することを、もっと発信していかなければと感じました。

RUNNETでは、トレイルランニングに関する、さまざまな情報発信を行っています。
トレラン情報については、RUNNET TRAILへ
⇒ http://runnet.jp/trail/





そして、RUNNETSHOPでも、トレイルランニング専用商品を
取り扱っていますので、
ぜひご覧くださいね!

トレイルシューズ はこちら

バッグパック はこちら

ゲイター はこちら

ソックス はこちら